てるのメモ

本人のメモ

シャニマスサマパで楽屋花を出したってお話

まず
アソビストア presents THE IDOLM@STER SHINY COLORS SUMMER PARTY 2019お疲れ様でした!

感想は色々ありますがそれはTwitterにて.....



今回は

桑山千雪役 芝崎典子様に楽屋花を送らせていただきました。


芝崎さん本当にお疲れ様です....
最高の笑顔、初々しいBloomy!も最高でした......(語彙力ゼロ)













...................最高















話を戻して今回
お花は087.comさんにお願いしました。
www.087.com


イラストはtakaniさん
twitter.com
にイラストを依頼し、イラストミニパネル付で芝崎さんにお渡ししました!
今回シャイニーカラーズの公演でしたが他の公演にもレギュレーションさえ合えば楽屋花出せるのかな?
と思い今回ブログで楽屋花の出し方を反省点も踏まえてメモ?で残そうと思いました。
では本編です。



※楽屋花絵についてはtakaniさんより掲載許可をもらっています。無断転載は禁止とします。




1.お花を出す形式を決める
?ってなる人も多いかと思いますが、簡単に言うとお花にテーマ(例なら千雪さんはイメージカラーが白だから白色にしよう!)とかイラストパネルを付けるか付けないかって感じです。
今回は初めてということもありイラストパネルのみ準備しました。(あとで白色のアルストロメリアを入れればよかったなぁと後悔しています....)
またリリイベなど突発に行われる現場や、学生さんですと予算不足で.....ってなる場合もあるのでそこは個人の判断、レギュ遵守で良いかと思います。


2.お花屋さんを決める
サマパはお盆の真っ只中お花屋さんも当然お休みがあります。
今回お花屋さんで困ったのここでした....
お花を決め、パネルが大丈夫かメールで問い合わせたところ.....


お花屋さんからの返事



仕方がなかったとはいえ色々とお花屋さんを探すことに.....
そして087.comさんとメールにてお話をしたところ.....


087.comさんからの返事


大丈夫との連絡があったので今回は087.comさんにお願いをしました。

3.絵師さんにお願いをする

正確には1の時点でするのです絵を+しない場合で3は不要になる為4になります。
やることはタイトル通りで特にいうことはありません。
今回takaniさんとの連絡はTwitterのDMにて連絡を取り合っていましたが、絵師さんによってはメール、Pixivチャットなど色々あると思うのでそれに合わせて連絡をとるのが一番かと思います。
絵師さんへの金額は伏せますが、お願いしてお仕事をしてもらっているので対価を払うのは当たり前かと思います。


4.サイズをイメージする
まず遵守しないと行けないのがレギュレーションです。
分かりやすく言うと花を出す際のルールです。
今回のサマパでのレギュは 高さ40センチ×横幅40センチ×奥行40センチ以下のもののみ これに収まるお花を選ばないといけません(完全オリジナルの場合はお願いする)。

サマパレギュ

それに合わせる為前回の1stライブにあったレギュレーションを想定して準備を進めていました。
そして今回お渡ししたお花がこちらとなります。


お花


楽屋花の場合ですが頼む前に事前に一度紙に書いてみたり、お絵かきソフトで想像してみるのが良いかと思います。花のサイズ、それに合うパネルなどサイズを整えればどんな感じに出るのかなと想像出来るのでオススメです。


お花想像図


5.パネルを作る
制作過程に入ります。(お花のみの場合は飛びます)
今回初と言うこともあり、色々調べながらやっていたところ別マス現場にて楽屋花を出していた人のブログを参考に作りました。


theaterdays.net


ガースーさん本当に助かりました。感謝します。
正直参考にするならガースーさんのブログを見た方が参考になると思います。

パネルの作り方は簡単?でした(少しコツがあるので書いておきます)
1.絵師さんから貰ったデータで普通印刷で印刷する。

2.印刷したものを切る

切る際に注意なのですが少し白い部分を残す(本体が切れる可能性がある可能性がある為)
余った紙は後でラミネートする際に使うので上手く切る。(画像参照)


ラミネート後


2.キンコーズにてラミネートをお願いする。
キンコーズラミネートをする際自分でラミネートをするか、店の人にラミネートをしてもらうかを選べます。
自分でやる場合は100円程度、店の人にお願いすると300円くらいでした。

新宿キンコーズ


3.ラミネートをしたものを切る
切る時のポイントはラミネート部分を少し残すように切ることです。
近くまで切ってしまうと紙部分のところから圧着が剥がれてしまうからです。


切った後の写真


4.切ったラミネートを郵送で送る
僕の場合は折り曲がらないようにレターパックライトにて送りました。


5.無事に届くことを祈る
最後は本当にこれです。
僕の場合最後まで心配だったのがヤマトが午前中配達なのにサマパの受付は11:00までだったことです。
今回は問題なく届きましたが、追跡または連絡がない時は電話でお花屋さんなどに聞くのが一番だと思います。



普通は楽屋花は撮って上げてもらうなんてことないのですが、芝崎さんがTwitterにて上げていただきこちらとしても無事にお花が届いて感謝を伝えられたのなら嬉しい限りです。

芝崎さんありがとうございます.......



最後に
今回お花を贈ることは初めてで色々戸惑う事がありましたが無事に届き、思いをお花で芝崎さん、千雪さんに伝える事ができよかったです。

今回お花を出して、反省点もあったので次回に活かそうかと思います。

メモ書きのようにザーと書きましたが僕がした事はこのような事です。質問等があればTwitterにてよろしくお願いします。